いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

2019-01-01から1年間の記事一覧

カップラーメンとふりかけと

おはよー! ホワイトクリスマスになるのかな?? 全く雪がなくって楽ちんだねー さて、ひーさん。 昨日から普通食の軟食がスタートしました。 ご飯の量がかなり多くて、おかずは薄味で困りそうだって言ってて ご飯のお供でも何か買ってこようか?ってことに…

そうきましたかー!でまたまた世界初!

おはよー 昨日から元気に浜松です。 主治医からの説明あって 声を出せるようにするには再手術が必要ってことらしい。 はい!そうきましたかー(笑) 誤嚥を防ぐ目的で通常より気道を狭くしたので 声になる程度の息が届かず、、、 声にするためには、軟骨伸ば…

食べた

おはよー!! その後を更新してなかったww 次の日から完食できるようになり~ 昨日、主治医からの電話で退院が決定いたしました~~!!! 相変わらず狐につままれた感覚です。 5年も食べれなかったのにね~不思議だ!! まずは東京でお世話になった嚥下リ…

とうとうこの時がやってきた!!

おはよー!! 応援してくださってる皆様、お待たせいたしました~ とうとうやってきましたよ!! 口から食事ww な感じでひーさんは感動してました。 昼に出された食事はこんな感じ、、、 ゼリーと卵豆腐は完食で、他はちょびっとしか食べられなかったらし…

札幌に戻ります!

おはよー! 札幌に戻る朝!今日も快晴の浜松です。 もう地元民のように歩き回り だいたいの位置関係もわかってきて バス停5つくらいの距離なら平気に歩きます(笑) 毎日1万歩を超えるww 明日から大幅に歩数減る(笑) リハ病院に移るとき、実はベッドの確保…

無事に転院します

おはよー! 今日、せいれい病院を退院してリハ病院へ移ります。 2日?3日?ほとのケンカも終了です(笑) その間、観光三昧! 昨日は賀久留(かくる)神社さんに参拝にー 到着した時にちょうど御日供祭(おにっくさい)が始まるところ。 神主さんに声をかけられ…

観光〜!

おはよー! 行ってきました「龍潭寺」 大河ドラマ「おんな城主直虎」の地! 浜松駅バスターミナルから奥山行きのバスに乗り どんどこどんどこ山奥へ! とうとう乗客は私一人(笑) 運転手さんにバス停聞いたら、行き方まで親切に教えてもらいました! こんな…

いつも通り!ね!

おはよー! 術後も順調で、予定通り19日にリハ病院にもどります。 昨日、ケンカしたので 今日は観光に行く(笑) やっぱり、こーでなくっちゃ!(笑) 身体は良くなっているのに、何もしたくない、無理!ってワガママが始まりました。 何のために付き添いし…

名産を食らうw

おはよー! 術後熱発で38度です(笑) それでも痛み止めと抗生剤が入れば下がっていく。 のだけれど〜 また抗生剤アレルギー(笑) 発疹出ちゃって、あえなく中止! この抗生剤なら大丈夫ですって渡してある調剤もあるのだけどね〜 私もどの抗生剤にアレルギ…

手術の成功とポンコツ具合

おはよー! 無事に成功しました。 もしかしたら 食道の筋肉を切る手術が出来ないかもしれないって話だったのだけど 出来た!とのこと。 一般的には 口に管を入れてする手術なのだけど ひーさんの場合、口が大きく開かないので難しいらしい。 結果、やっぱり…

本日、手術日です!

おはよー! 本日、手術日です。 13時から6時間の予定。 予後2時間かかるので病室戻りは、、、21時予定(笑) その間、病院にいます。 気管と食道の間の軟骨を伸ばす手術と 舌骨を顎に固定して引き上げる手術と 食道の入口の筋肉を切るって手術の 3つの手術。…

浜松だよー!

おはよー! 浜松です。 本日、手術する病院に転院します。 久しぶりに会ったひーさんは 「目が覚めないかもしれないから不安」とな(笑) だよね。 脳腫瘍で手術したときに、まさか今の状態になるとは 思ってもいなかったしね。 目が覚めなかったときのため…

冬支度の三連休

おはよー!! お久しぶりの更新ですww 三連休に冬支度を済ませ、ひーさんの手術の準備を済ませ ようやくひと段落です。 タイヤ交換したのだけど、、、 エクストレイルは我が家で初めてのタイヤ交換 (春は買ったとこでやってくれた~) 婿殿大活躍!!だっ…

帰ってきたよー

おはよー!! 戻ってまいりました札幌!!! やっぱり自宅が一番いい!! ちょちょさんは顔見た瞬間に涙流して喜んだww ちょっとして窓に行ったり玄関行ったりして、ひーさんを探す。 が、、、いないとわかるとママーママー!!って甘えてくる。 かわいい…

口頭蓋管形成術

おはよー 口頭蓋管形成術って手術するらしい。 これがなかなか難しい手術らしい。 気管と食道の間にある軟骨を伸ばして 気道を狭くして誤嚥しないようにするってことらしい。 ひーさんの場合 左の迷走神経が麻痺していて左右対称に動かすことが出来ない。 右…

浜松2日目

おはよー! 歩き疲れてます(笑) 昨日からリハビリが開始されたのだけど ひーさん案の定、血圧不安定! 何度となく意識喪失ww まぁそうなるよねー 主治医も受け持ったからには 今までの当たり前を疑い、新たにチャレンジする。 そこは凄い! ただ、、、栄養…

浜松に着いたよー

おはよー! 元気に浜松到着です。 到着するなりひーさんは検査検査! お昼のエネルギー注入してないもんで 血圧下がって、ふーらふら(笑) 縁下の手術は11/11に決まりました。 浜松リハビリテーションでは手術が出来ないので 系列病院へ転院して手術。 経過…

無事だったー!

おはよー!! 釧路も無事に帰ってきたー! 台風の影響もなく、快晴の中のドライブは最高!! ひーさんの一人でお留守番も無事だったー ちょちょさんは、やっぱり出窓で 「ママ帰ってこない、、、どこ行ったんだー」とご飯も食べずに待ってた。 ひーさんが寝…

一人でお留守番なのだ

おはよー! たまに更新ww 昨日はまきちゃんとランチ~~ お互い都合が合わず、、、数か月ぶりとなりました(笑) ひーさんが浜松行っちゃえば、心置きなく女子会もできるしね~ いろいろと楽しみも多いわ!! 今月は気ぜわしい毎日を過ごしています。 土日…

浜松決定!

おはよー!! 元気?? 先週はT松家とシャケ釣りに~ww 釣れなかったから「釣り」とは言わないかもしれない(笑) 娘と蒼乃とじいちゃんと弟とT松家ww おでん仕込んでおにぎり持って、T松さんからピザ!!! 漁港でピクニックでございました! まぁ景…

最近のいろいろ

おはよー!! あは!!前回更新は一か月も前でしたかぁ!!! そりゃ心配もされますね~~!! 結論からいえば、元気です。 ちょちょさんもひーさんも蒼乃家も!! ちょちょさんはステロイド無しでかれこれ3週間 食欲がなくなることもなく、、、元気にもちゃ…

蒼乃がお泊りしたよ!

おはよー!! 久しぶりの更新!! 土日で蒼乃さんやってきた! もうスッとつかまり立ちをして、立って遊んでる方が面白いらしい。 益々目離しできなくなってきました~(笑) 孫ってこんなに可愛いのだね。 秋冬物も買わされテーブルにつける椅子も買わされ …

久しぶりに更新

おはよー!! 昨日は胃ろうPEGの交換日のひーさん。 予約したときのドクターの指示により 朝食抜きで行ったのだけど~ 血圧、、、64-42とか(笑) 看護師さんには「意識ない状態の血圧ですけど大丈夫ですか?」と心配されるww 指示したドクターには 「少量…

不定期にします

おはよー!! なんかさ、、、ブログに対してもモチベーションが下がった(笑) なんかさ、、、毎日更新じゃなくてもよくない??って感じ(笑) だってさ、もう旦那も容態変わらんし 私も特別なことがあるわけでもないし ってことで今後は不定期に更新しよう…

完全に動ける体制に!!

おはよー!! 台風大丈夫だった?? 我が家は雨風もそんなに気になることもなく 一応、停電に備えて手回しラジオも出しておいたりしてみたけども 全く出番なく朝を迎えました。 湿度が恐ろしい感じだけどもww 何にも仕事のない予定だった昨日だけども まぁ忙…

今日から仕事です

おはよー!! 台風近い?? 今日から元気に出社です。 今日の夜から本格的な雨になりそうだ。 夜中のバイトがある婿殿だから「夜が不安なら家来るかい??」と娘に聞いたが 大丈夫!!とのこと。 随分とたくましくなったものだww さ、、、仕事に取り掛かる…

減らしたかったのに

おはよー!! 明日から仕事! 今日は何にもない日!! 暇だーって思ってたけど なんだかんだで毎日やることあったなぁ 昨日はちょちょさんの病院とひーさんの病院と。 どちらも空いててらっくらくでございました〜 減らそうと思っていた、ひーさんの栄養も …

そうきたか!!

おはよー!! クマ殺されちゃった、、、 致し方ない、、、と思いながらも悲しい。 違う手立てがなかったのだろうかー 昨日は蒼乃ちゃん大人気(笑) 何してても可愛いww 娘はガリッガリに痩せちゃってて、何だか痛々しい。 おっぱいやりながら子育てして婿殿…

実家に行ってくる〜

おはよー!! 今日は予定通り実家へGO〜 蒼乃と娘も行けることになったー その連絡したら実家で張り切っちゃってる(笑) 子どもの無邪気さって時々触れたくなるもんね、、、 喜んでくれるなら私も嬉しいと思うしね。 さ、、、準備して迎えに行ってお供え物…

墓参り

おはよー!! 今日はお墓参り!! ひーさん今年もお墓の前まで歩いて行けるかな??(笑) 昨日は息子とランチするのに迎えに行って、、、 あ、、、大渋滞が始まっていた(笑) お墓参り渋滞! 行きはいいのだけど帰りは山道抜けて帰ってきたよ。 さ、、、早…