いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

無事に転院します

おはよー!

今日、せいれい病院を退院してリハ病院へ移ります。

 

2日?3日?ほとのケンカも終了です(笑)

その間、観光三昧!

 

昨日は賀久留(かくる)神社さんに参拝にー

到着した時にちょうど御日供祭(おにっくさい)が始まるところ。

神主さんに声をかけられ参加することに(笑)

 

思いがけず拝殿に通され、祝詞を聞きながらご挨拶となりました。

雨ごいの儀式で使っていたという龍のお面や

200年前の巻物?祭事を表したという木に彫られたものを見せてもらいました。

ちょうど参拝にきた近所のじいちゃんと神主さんと私(笑)

 

札幌から何故?と疑問だったらしく

ひーさんの治療のためにご縁をいただいたこと

友人からここの神社さんを紹介されたこと

などなど世間話に花が咲きました。

 

バスの本数も少なくて

最寄りのバス停で時間調べたけど1時間に一本あるかないかみたいな感じ。

朝から6000歩!

病院までも途中で降りて歩く歩く。

毎日軽く1万歩を超えてます。

 

御神木は「夫婦木楠」樹齢は600年以上とか?

f:id:tyo-tyo-rin:20191119063101j:image

f:id:tyo-tyo-rin:20191119063104j:image

 

おかげか?ひーさんとも仲直りです(笑)

 

賀久留神社さん

かくるとは「神の隠れ家」という意味合いがあるらしく

なんだか神と内緒話をしてきたような感覚です。

 

おひとり様で動き回る浜松。

全てが自分の思惑以外の大きな流れで導かれて

ここまでたどり着いたんだなぁって感じがします。

 

さ!今日は朝一で転院なので準備完了後、出発します。

札幌戻りは明後日!

仕事もたんまりあるけれど(転送で電話受けたの2回だけど笑)

20度超えの浜松の毎日、、、

こんなに暑いのに街ではクリスマスソングが流れている。

 

満喫してはいるのだけど、やっぱり札幌が一番!