いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

元気ですよ

いや~~すっかりご無沙汰してました!!

8月末ですって、前回の更新ww

 

とうとう声が出せるようになったひーさん!!

1/19に入院して

1/21に手術して

1/26に退院

恐ろしいほどに超速入退院でございました~

 

結論から言いますと

世界的に前例がないと言われている手術が大成功でございまして

埼玉からの先生も札幌でお世話になっている先生も大喜びなのです!

 

めでたく世界初という称号を手に入れましたww

といってもまだまだ首絞められながらしゃべっている?みたいな感じで

そうそう声も出せていない。

 

前より少しだけ長く聞き取りやすくしゃべれるようになったって程度です。

 

気管に喉頭蓋という場所があってひーさんの場合は誤嚥があるために

筒状に狭くして喉頭蓋管を作ってもらっていた。

(安全に食べるためにここまではやる人いるみたい)

誤嚥の可能性も低くなってきたので、喉頭蓋管の入り口付近を切開して

(この部分が世界初)

空気の通り道を作って、声帯を通り声が出せるって仕組み。

 

塞がっちゃうかも知れないからシリコンチューブ入れる。

その場合逸脱してしまう場合があり気管に異物が入り窒息死、、、って可能性もあったのです。

 

まぁ実家としては反対するよね、、、

そこまでのリスク負ってしゃべらんきゃダメかい??ってね。

でもまぁ望んでいるのは本人だし、医者としてリスクは前もって伝えなきゃだし。

 

そんなこんなの心配事もあったのだけど

シリコンチューブの装着なしで誤嚥の心配もない場所があったらしく

そこを切開してもらったので窒息死の可能性はなくなりました!!

 

入院する前に

 

また。。。

 

懲りもせずに、、、

 

里親譲渡会なんぞに行ってしまったもんだから。。。

 

新しい家族が増えました笑

f:id:tyo-tyo-rin:20220201111307j:image

アンジェさんです。

ブリーダーさんが「関節浅くて繁殖犬にならない」といって手放したらしい。

4か月の女の子。

 

トイプー大好き家族みたいだ笑

f:id:tyo-tyo-rin:20220201111356j:image