いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

やる気満々~摂食訓練~

おはよー!!

降ったりやんだり、、、今日は一日こんな感じかな~

ひーさんのセンサーが「低気圧がそばにいる」らしい(笑)

どんどん目にはミエナイ感覚をつかんでおります。

 

さて、、、

とうとうやってきた「もう食べたらいいんじゃない?」って天の声(笑)

やっぱりそうかい??って感じです。

 

たまに水を飲んでみる。

たまにミカンを口に入れて汁だけ吸う。

なーんてことはやってみたりしているのだが、、、

 

嚥下訓練の中の摂食訓練をやってもらったことがないからさ。

どんな硬さ??的なことも全くわからんww

けども!

ゼリー作るにしても、片栗粉でとろとろにするにしても

保存する容器が必要!!ってことで、製氷皿を買ってきた!

 

味はコーヒー味がいいらしい(笑)

セオリーは「麦茶ゼリー」なんだけどね。

 

子ども用のゼリーとかでいいんじゃない??とも思うのだけど

砂糖が入っているしね~

誤嚥することを想定して、なるべく余計なものは入らない方がいい。

誤嚥した時を想定して、吸引器で安易に吸い取れることが望ましい。

 

今のとこやる気満々です!!

全てが手探り状態たけどね、今日は訪看さんの日だから

注意事項なんかもちゃんと聞いておくことにする~