いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

忘れられてたけど、やっぱりラッキー☆

おはよー!!

今日は穏やか~~!!

娘から電話きて、、、びっくり!!って思ったけど

区役所に連れていってほしいってお願いだったー

 

そろそろか??って思ってるから

どーってことない着信でビックリします(笑)

 

昨日は訪看さんの予定だったのだが、、、来なかったww

 

当初の予定で23日ってなっていたのだけど

娘の出産があるって話をしたら「では早めに、、、」って言ったのは向こう側。

来週は胃ろうのPEG交換も決定したので、報告もあったし

摂食訓練の手順も聞きたかったのになぁ~~

 

雪道の道路事情もあるからさ若干の遅れはあり、、、

さすがに1時間待って来なければ電話しちゃうよねー

 

で、、、日にちを間違っておりましたって返事ww

まぁひーさんの日常に変化はないから、来てもらわなくてもいいんだけどね。

電話でいろいろ報告をして、手順も聞いて

ゼリーがいいか?片栗粉でとろとろってのがいいか?

と思っていたら~~~

 

専用の「つるりんこ」ってのが便利でいいですよーって情報が、、、

試供品がいっぱいあるので、お詫びに持っていきますとのこと!!

やったラッキー!!でございます。

 

ゼラチンや寒天とかで固めちゃうと、口の中でバラバラになって

逆に飲み込みが難しくなったりするらしい。

むせこみの反射が出ないもんで気管に入ってしまった場合

取り出すことも難しくなるので誤嚥性肺炎のリスクがある。

って話

 

なるほどね~

現場の話は説得力があるよね。

 

今朝のひーさん、、、歯磨きして喉うがいをしてたら

気管に入ってしまったらしい、、、

原因はスピーチバルブでうがいしたからなんだけど~

やっぱり誤嚥しちゃってるので、摂食訓練はまた日を改めて、、、ってことになりそうだ(笑)