いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

最近の嚥下の状態

おはよー!!

今日もあったかい~~!!

 

カーポートのネットの効果もなかなか実感できていない(笑)

活躍しそうなのは金曜日かな??

 

最近、水を飲むことを練習しているひーさんです。

食道から胃に落ちていく感覚が新鮮!!らしいです(笑)

 

ヘレンケラーばりに「ウォーター」って叫びたくなるらしいww

 

毎度毎度、、、胃に流れていればいいのだけど

今のところ5回に1回くらいの成功率です。

あとの4回は若干胃に入るものの、器具がある部分から

ジョジョジョって出てくるww

脇漏れしてるってことは気管にダダ洩れして入っちゃってるってことだからね~

20%の確率じゃ嚥下造影するまでもないって感じかな~

 

明日外来にかかるから、その時に造影検査の予約でも、、、って思ってたけど

んんんんん~~どーすっかな。

 

9月に全く動かなくなってしまった舌骨も

今はまぁまぁ動くってとこまで進化してます。

その時々で反応の仕方が違う「喉頭蓋」これが気管に行くのか胃に流すのかを司る

重要部分なのだが、、、

 

ここもねぇ筋肉だけで押さえられているので

筋肉の動き方が作用してるんだわねぇ

 

上手く動かせるように鍼で刺激してもらってはいるものの、、、

その時良くても、維持出来ず、、、って感じなのよ。

 

それでも、、、ここ!!ってのがわかっただけでも

アプローチに仕方がわかったってことなので良し!!としておこう!!

 

道のりは舗装道路じゃないけれど

かすかに見える希望の道、、、

それだけを信じて前進あるのみ!!!でございます~~