いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

そこが原因じゃないって場合もある

おはよー!!

なんだか今週お疲れモード、、、

昨日は8時就寝(笑)

4時まで爆睡しておりました〜

 

今朝はサラっと雪が積もったよ。

雪かきセットも出して置かなきゃ!!

 

なんかねー

数年続いていた肩の痛みがさー

整体行ってもダメ、鍼してもらってもダメ。

湿布はその時だけしか効かない、、、ってのを繰り返していて。

最近、、、

足のスネにあるツボを押すことで軽減することが判明して

ジキバン買ってきて貼ってるのよ。

そしたらさー

もう全然痛くなくて、、、

 

肩は上がるのに五十肩って勝手に思い込んでたけどねー

なんかちょっと違ったらしい。

もう25年前に行ってた整体師さんのところで

くも膜下のツボとして押されて、あまりの痛さでヒィヒィしてた場所。

 

肩が痛いから肩のケアにしか意識向かなかったけど

そんなアプローチを思い出して実践したら無痛になりました(笑)

 

さてひーさん。

昨日は後藤くんのところでボディートーク

やっぱりさ通い続けるって大事だね。

 

ようやく旦那の状況も理解してきたようで

より深い診断・治療ができるようになってきました。

 

たまたま調子がよくなかった昨日は

頭の中の脳髄液が足りてないってことが判明して、、、

 

脳髄液に守られて、頭蓋骨の中でプカプカ浮いている脳。

ひーさんの場合、手術の影響もあって常に充満した状態を維持できてない

って状態になりやすいらしい。

それだとどうなるか??

ちょっと頭を動かすだけで、脳が揺れてしまって「脳震盪」を起こしている。

なので意識喪失するってことらしい。

 

起立性低血圧、、、というよりかは

めまいの原因はそこにあるらしい。ってことがわかってきた。

 

嚥下もねー

体操とか鍼灸とか、嚥下に直接アプローチすることばかりに気を取られていたけど

「しゃべる」ってことが一番のリハビリになってることがわかった。

嚥下を無理に動かそうとすればするほど

挿管部分に違和感を感じて、動かさないって反応をしてしまうらしい。

なのに動かそうとするから、支障がない違う筋肉を鍛えていることに繋がり

さらに動きづらい状況を作ってしまっている。

ってメカニズム。

 

ひーさんもようやく納得できるようになってきました。

なぜ??って部分が解消されてきましたよ。

 

さーここからが本番!!って感じでしょうか(笑)

 

いろんな可能性があるよね。

そこに不具合がたまたま出たってだけの話でね。

まだまだ道は残されているってもんです。