いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

うがいの練習

おはよー!!

今日こそは!!と流動早めてみたのだけれど

(はい、、、あきらめ悪いです)

やっぱり到着は7時半(笑)

早けりゃ早いで「も一回、トイレ」とか言い出すのですww

 

今日は晴れてて気持ちがいい~!

冷えてても、ピリっと澄んだ空気が心地いいよね~

 

さて、ひーさん。

鍼灸の人と週一で「水を飲む・うがいをする」検証が始まった。

気管に入ったときに「むせる」という反射が出ないひーさんに

おいおい!!ガラガラと喉でうがいをさせるのは危険じゃないかい??(笑)

私でもよくやってやらないわ~と思いつつ、、、

 

せっかく工夫し始めたのに否定するのも、何かな~と思って

やらせてみたよ。

 

案の定、切開部分からじょじょじょーっと脇漏れしてくるww

「あ!こうなるってことですね??」とビビる(笑)

 

やるからには対策をとっていて

声が出せないタイプの内筒に取り換えて

(空気が通らないように穴が開いてないタイプ)

しっかりとサイドチューブからの吸引の準備

喉頭蓋が閉まらなかった場合、気管に流れ込む。カニューレはバルーンで止まっていて、そこの上部に溜まった水分を抜き取る)

 

全くむせる反応がないままに終了です(笑)

 

それでも朝の歯磨きの時には、ガラガラと喉うがいが出来るから

タイミングなんじゃないかね??と。

これもやっているうちに徐々に喉頭蓋が閉まるって運動ができるようになるかもね!

って思っている。

 

反射が出るようになるまでには時間がかかるかもだけど

何もやらないよりは、工夫しながらやっていこうと思うのです。

 

さー今日は職場の年賀状の準備に取り掛かろう!!

会社さんが忙しくなると電話も鳴らないから、自分ペースで仕事が出来て

大したいいわ~~!!!