いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

手術の成功とポンコツ具合

おはよー!

無事に成功しました。

 

もしかしたら

食道の筋肉を切る手術が出来ないかもしれないって話だったのだけど

出来た!とのこと。

 

一般的には

口に管を入れてする手術なのだけど

ひーさんの場合、口が大きく開かないので難しいらしい。

結果、やっぱりその方法だと出来なくて

世界で誰も試したことがないって方法を試してみたら出来ました!とな!

 

今回、喉仏の上を横にメス入れて

軟骨を伸ばしていくって手術を受けたんだけど

そこから更に奥の食道まで進んで筋肉を切ったってことが世界初ってことらしい。

 

前にさ

術式経験が世界で五本の指に入るって説明受けたけども

今回わかった、、、

それ、主治医の謙遜で実は世界一なんじゃないか?(笑)

 

聞いていた手術時間より早かったので

きっと出来なかったんだなって思って説明聞いてたのだけど

「それはボクの腕が上がったってことかもしれないですね」

って朗らかに話す主治医(笑)

 

しかも手術にも同行してくれた嚥下リハさんのことも

「彼女からも、これなら飲み込みいけます!って太鼓判押されてます」って彼女への配慮も忘れない。

 

腕がいいのはもちろんなんだけど

朗らかさに救われるのです。

 

手術前、ひーさんと最後になるかもしれなかった会話。

5年前のことがあるからさ

ちゃんと意識して会話しようって促した。

 

「オレがポンコツになって戻ってきたら、見捨てて帰っていいからな」と。

うん、そうだね。それが希望ならそうするよ。

なんてまたおちゃらけた会話だった。

 

けど手術室の前に着いちゃったら

しょうがない、ポンコツでも面倒みるからね!と見送った。

 

病室に戻ってきたひーさんは

首を固定され意識も朦朧としていて、確かにポンコツだったけど(笑)

前の時みたいに、妄想劇場が始まってしまうかもしれないポンコツだけど(笑)

手術中にも血圧の乱高下があって、主治医もヒヤヒヤさせてしまったようだけど。

 

またがんばるさ!(笑)

 

昨日の浜松は雷伴う雨だったけど

なんせ

折りたたみ傘持ってきてたのだけど

リハ病院の置き荷物の中に忘れてしまったー(笑)

 

手術も無事成功して雨にも当たらずラッキーでした!

 

さー今日も付き添い!

面会時間は2時からって言われてたから

またまた観光に行こうって思っていたのだけど

ポンコツひーさんが気がかりだからねー

早めに行ってみるよ!

 

いつもありがとう!