いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

そうきたか!!

おはよー!!!

暑くもなく寒くもなく、ほんといい季節だ~~!!

 

昨日は事務所に由美さん登場~

彼女に会うのは東京の病院を紹介してもらった時以来。

 

あはははははははは~~~疲れた(笑)

 

それでも有益な情報は持ってる人だよねー!!

相変わらずパワフル!

抱えてるものが大きすぎるから疲れちゃうけどねww

 

そこでの会話の中でひーさんの気管切開の話題に、、、

普通に会話出来ていて酸素吸入の必要もないのになぜ閉じること出来ないの?

とな!!!

 

不思議にも思っていなかった。

たぶん、誤嚥の可能性があるからじゃないかな。とは思っているのだが、、、

口から食べていないのに、本当に必要か??ってことなのよね。

 

痰の吸引はほぼ気管切開部分からすることはない。

全部口に上げてくることが出来るようになっている。

日中はスピーチバルブ付けてるから、ほぼ閉じてると同じ状態。

まぁ確かに寝ているときには誤嚥の可能性が高いから開いているのだけどね。

 

食べれるようになるには、まだまだかかりそうだけども

胃ろうから栄養取っているから、心配もない。

 

いや~~!!思ってもいなかった視点を指摘されるって

すばらしいよね~!!

 

今日の外来で先生に聞いてみよう(笑)

どんな顔するかなww

また、、、

そんな患者いません!!って思われるだろうな!!

 

出来なくてもクリアする課題は見つかるかもしれないしね~

面白いことになって行きそうだ!!