いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

無理せず!!

おはよー!!

せっかく復調傾向だった腰痛も、、、復活(笑)

 

バランスボールに座って仕事してるんだけども

何を考えたんだか、ひーさんが後ろを通ったときに

中合わせに座ってきた、、、

 

意表を突かれて、一瞬にしてグキッと変な筋に力が加わって、、、

そのまま立ち上がることも座りなおすことも出来ず、、、

ひーさんを怒るww

 

腰痛くて動けなかったよねーって全く認識してなかったんだな~

と思うと

悲しいやら悔しいやら情けないやら、、、

いろんな感情が出てきたわww

 

それに気付くための腰痛だったか!!(笑)

 

昨日は訪看さんの日、、、

最近ちっとも言うこときかなくなってきたひーさんにビシっと言ってもらう。

こんな時は専門職の視点から言ってもらうのが一番なのです。

 

月初の熱発も、介護用ゼリーを食べる練習から数日して痰の色が汚くなり

そこから3日後の熱だったから

私は誤嚥性のものと考えていた。

 

ひーさんは「そんなことない」と言い張っていたのだけど

しばらく、飲み込みの練習は中止させていた。

 

再開させた先週金曜日、昨日の朝から痰が汚れていて

本人わかってるのか?と確認したら~

ひーさんは「わかってるよ」とのん気!!

 

加減ってものを知らないのかね??

言い続ければケンカになるから、、、そこは訪看さんにお任せしようと思ってて

昨日はしっかりお伝えしたww

 

聴診器を当てながら

「うん、息苦しい感じとかないですか?」

「肺の音が鈍くて重いですよ。しばらく飲み込みは中止してくださいね」

と、、、

肺炎起こして命取りになりそうだった頃を知っている。

(ひーさんは記憶がないww)

今無理してまた??と考えると

やっぱり、ゆっくり安全に進めてほしいと願うのです。

 

たまに入院もいいかもねーなんて笑って話してたけど

そうなればまた制限のかかった入院生活。

体力戻すまでにまたしばらくかかる。

同じことは繰り返さずに進んでいこう!!