いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

盲点

おはよー!!

ダラダラした三連休~

あまりのヒマさに今朝の目覚めは3時(笑)

 

疲労感がないと寝てられーん!!ってなるわww

 

さて、ひーさんにとろみで嚥下状態の実験!!

そーかーーーーそーゆーことなのかーーー!!!

って感じでございました。

 

舌で奥まで運ぶことができないのです。

いやー盲点でございました。

 

唾液も吸引器で吸い取っているからね。

常に飲み込めるものは口の中に溢れてるというのに(笑)

 

そこからスタートさせなければ、摂食に移行なんて出来んのです!!

 

水を飲むって行為はサラサラしているので

上向きになって流しこむって感じなのだけど

唾液になると若干の粘度があるので、飲み込むために舌筋を使う必要がある。

・・・・それをしてこなかったもの!!!笑

 

今日からまた新しい取り組みにチャレンジです!

コーヒー味がいい!!って言ってる場合じゃなーーーいww

ねばねば唾液を逆手にとって、自在に飲み込みできるように練習あるのみ!

舌筋鍛えていくのだ!!