いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

宝物

おはよー!!

今年も残すところあと10日!!

今年はいろんな意味で衝撃的な一年でございました、、、(笑)

終わりよければすべてよし

そんな有終の美を飾りましょ!!

 

先月から入院している副理事長、、、

高齢ながらも塗装の仕事をやり続けている。

昨日は遅ればせながら、お見舞いに行ってきた。

 

健康だけが俺の取り柄!!なんて自慢していたのだけど

昨日会ったら

健康は最高の宝だ!!って言っていた。

 

目がね、、、片方ずつ違うところを見てるんだって。

両目開けてたら二重に見える。

ひーさんの初期の症状と一緒だww

 

平衡感覚がなくなってしまうから、毎日のリハビリは重要になってくる。

目の疲れも出やすいから肩こりにもなってマッサージしてもらってるって喜んでた。

 

脳神経の病気らしい、、、

時々、内臓系の疾患からもその症状が出てくることもあるって話で

1本100万円する点滴してもらった~とな!

まぁ自己負担はほぼ無いに等しいけどもね。

日本の医療保険の仕組みってすごいのね、、、

して、、、薬って高額なのねー(笑)

 

そりゃー製薬会社はバンバン使ってほしいはずだわww

して、、、患者もお宝(健康)取り戻すには使ってほしいと願うはずだわ。

 

その社長にね、、、理事会の時に怒ってしまったことがあって。

ひーさんも一緒に行ってるのに、その話持ち出された(笑)

 

俺なんかシンナーで手を洗っても病気したことない!

厚労省は健康のためと言いながら、俺たちの仕事をやり辛くしているようなもんだ!

って話をしたもんで、、、

 

社長の立場で、しかも組合の副理事長って立場で

そんなことを口にするもんじゃない。

従業員の健康を守ることは経営者の役割だし

組合としては、コンプライアンスを厳守するってことを発信しなきゃならない組織!!

って怒られたと、、、(笑)

 

もう4年くらい前だろうかね~

その話を持ち出して「健康を害して初めてわかった、、、」と。

塗料・シンナーは神経系に異常をもたらす可能性が高い。

有機溶剤特化測が出来たのも、印刷業界で死者が出たことに付随している。

 

健康であることは決してあたりまえじゃないことだけど

健康であること、、、を守っていく責任があったりする。

 

今回の発症と職業の因果関係を証明することはできないにしても

そこに原因の一つって反省している姿は、いい社長だなーって思う。

 

症状の改善には年単位で考えなきゃならないって話だけど

復帰してくれることを、こっそり願っておくとします。