いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

贈与税覚書

おはよー!!

どんより曇り空、、、ひーさんも熱発??(笑)

 

ほんっとにやんなっちゃうねー

まぁすぐに下がるだろうから、連れてきたけどねww

早く体も慣れてほしいわー

 

さて贈与関係の覚書です。

 

にょほほ~

登録免許税が、、、まぁまぁ高いです。

土地家屋の評価額に対して20/1000で計算されるらしく

たった数百万の評価額だというのに6万以上かかる。

加えて贈与税が30数万円の計算だったのでー

1/2の贈与だったにも関わらず20万超えの税金!!!

評価額も下落している地域だってのに(笑)

 

結果的には、相続まで待つことにした。

 

ここで重要になってくるのが「遺言書」

今のうちに作っておいてもらう必要がある。

我が家の固定資産に関してはひーさんに、、、とね。

 

そうしておくことで分与に係わる兄弟に印鑑をもらう必要がなくなるらしい。

家族が仲良くてよかったー

 

法務局の人も親切丁寧でねー

すごくわかりやすく教えてくれて

司法書士さんのお願いすればさらに10万UPの案件になるし

皆さんご自分でやってますから大丈夫ですよ!

申し訳ないね。お金の話ばかりでね、、、

なんて言うので、一番大事なところです。って笑って後にした。

 

して、、、

嫁の立場でとーーーっても言い出しづらい「遺言書」ww

 

がしかし!!

法的見地がしっかりわかってしまえば言い出しやすい!!

さらっと言って、作り方は調べておきますって言っておいた。

直筆であること・日付が入っていること・捺印があること

ってくらいしかわかってないからねー

 

なんでも調べて進めていこう!

 

ってことで贈与税の心配がなくなったので

心置きなくMacbookairの支払いができます(笑)

 

出口決まれば入ってくるよねー!!!