いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

新しい視点(ボディートーク編)

おはよー!!

昨日は後藤くんの所にひーさんを連れて行ってきました。

 

ボディートークしてもらったよ。

彼もさー

上級編も取得が終わってて

ゆかりんからも「また進化してたよ」って情報もらったからね。

 

そろそろひーさんのカラダの声をよーく聞けるんじゃないか??

なんて上から目線で(笑)

 

今、どんな状況ですか?ってとこからスタートして

顕著な脳貧血と嚥下の相談からまず。

 

30分くらいかけてゆっくりと

どこにストレスがかかっててその状況を起こしているのか?を探ってもらいました。

 

まずは手術の影響で頭蓋骨が動かないってストレス。

いやはや、、、そこですか!笑

チタンプレートが埋まってるからさー

そこは致し方ない。

 

で、、、頭蓋骨が動かないことで脳圧が上がってしまうらしく

髄液が溜まって滞り、普通の人は頭蓋骨が普通に広がるからどーってことないことでも

 

ひーさんの場合、頭蓋骨の動きが制限しているために

自ら血圧を下げて調整しようとしてしまっているらしい。

 

マジで??そんな理屈なの??

って感じです。

 

医者は「自律神経」

なっちゃんは「内臓下垂」

後藤くんは「脳圧下げるために自ら」

だと言う。

 

鍼灸は、、、そこまで見えてないから

医者が自律神経って言うならとそこに特化した治療だもんなぁ(笑)

 

で、、、

どう対処するか?と言うと

仙骨を緩めて髄液・リンパ液の流れを滞りなくする。

って感じです。

 

嚥下に関しては

手術によって脳からの指令の線が切れてしまっている。

第二頚椎に指令が届いていないので脳も混乱している状況。

結果、嚥下は動けない?動かないって選択をしてしまっているらしい。

 

まずは指令が届くように調整してもらって、、、

帰りにスピーチバルブに取り替えてたら、咳き込むひーさん。

 

痰をね、、、口から出した!!!

 

これってねー

すごいことなのよ、、、

 

ねりまの病院でもさ。

なるべく口に上がってくるように仕向けて行こう!って言われてて

吸引するんじゃなく痰を口から出せるようにしていこう!!って言われてて

どうにかできないか??って頑張ってたんだけど

気管に溜まっていく一方で、口から出せたことなんて一度もなかった。

 

ひーさんもこれには

「また一歩進んだな」って何故だか上から目線(笑)

f:id:tyo-tyo-rin:20180728065919j:plain

それでもさー

また何かが始まっていく予感がします。

 

めまいは??

体幹機能は??

とひーさんは次々不調箇所を羅列するけどさ、、、

 

順番があるからさ!!

 

自分のチカラで整っていくためには

まだまだ時間がかかる。

 

また2週間後に行ってみることにする!

 

再度、東京でのリハビリ受ける頃には

咀嚼・飲み込みにすぐに入れるようになってるといいなー!!

 

今日はこれから仕事でおます。

その前に娘を迎えに行かなくちゃ!!