いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

難易度下げていくって手法

おはよー!!

月曜日、、、安定の遅さです(笑)

 

いつも通りに5:15には流動開始するんだけどねー

なぜだか一時間半もかかる。

どうも月曜日はお腹痛くなりやすいらしい。

 

これは仕事していたときから変わってないんだな~とも思う。

本人の中では、さほどプレッシャーと感じていないようだけど

きっと潜在意識の中で刷り込まれているんだな。

脳ってそんなもんなんだな。。。

 

さて昨日は飲み込みの練習をスタート!です。

入院中は他の患者さんの飲み込みの練習を見ていた。

 

凍らせた綿棒のおっきいやつで、口腔内刺激。

出てきた唾液を飲み込んでみて、飲み込みの感覚があるかないか?の確認。

そこから「麦茶ゼリー」をスプーン一杯から、、、

 

そーーーーーんなことは、ぜーーーーんぶ端折って

飲ませてみたのは「炭酸水」(笑)

 

一般的には、むせたり誤嚥したりするので危険とされている。

けど、、、

そのむせの反射が出てこないひーさん。

だったら、刺激したらむせるって感覚が出てくるんじゃないのか??

って発想(笑)

 

結果、、、

むせもなく(笑)

切開部分からダダ洩れしてきたww

 

それでも2回3回と繰り返すうちに、脇漏れもしなくなって、、、

しっかり飲み込める感覚は、ちょぴっと出てきたらしい!!

 

ってことで、今日から水に難易度落としてちょこちょこやってこー!!