いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

発音練習

おはよー!!

不安定な天気でひーさんの頭痛ーるも爆弾マークが並んでいます(笑)

 

今日は外来日!

なんか先週体調崩してヘルペス出来てるのです。

治りかけてるんだけどね~薬出してもらおう!

 

軟膏ってさ

一つあると色々便利!!

かかとのカサカサ?ささくれ?とか(笑)

 

炎症あれば抗生剤が入ってるものがいいけど

そこまでじゃなければ、保護的な役割もあるからねー

 

今日の外来で本当は、、、

痰の量が減ったこと

脇漏れがしなくなったこと

唾液の量が減ったこと

を相談して嚥下評価の日程を決めるとこまでいきたかったんだけど

風邪の影響でまた量が増えてるので見送ることにした。

 

まぁ唾液は減っていて口の中が粘つくってことは言っておくけどね。

口から水分摂ってないからなんじゃないか?

カラダが口からのモノを欲しているんじゃないか?

ってだけだと思うけどね~

 

ひーさんさー

随分しゃべれるようになってきて

面白さ倍増ですww

 

発声練習用のファイルを出してあげると、、、

これ探してたーーー!!!と

いやいや元々ここにあるから!!って感じです。

 

普通の会話だと言ってることは内容でわかるけどさ

練習用の文章になってくると、発音や発語の良し悪しがわかってくる。

やっぱり「かきくけこ」の舌の動きが難しいらしい。

 

ファイルも見つかったし

どんどん進めていくよー!!