いろいろあってもいいじゃんかー!

脳腫瘍からの復活!ゆる〜りと旦那の介護生活が始まった!

仕込んだよ!!

おはよー!!

停滞していた春の勢いが加速しそう!!

 

いや~味噌の分量、間違ったっぽい。

大豆の量に対しての塩の割合がちょっと多かったかな~って感じ。

大豆と麹を足してみようか??って思っているのだが

後から足しても大丈夫なもんでしょうか??(笑)

 

それか!

前に作った味噌が1キロほど残っているから~

そっちを混ぜてしまうか!!

そっちの方が、熟成されてるだろうから

新しいのとの融合ってな具合で発酵度合いもいい塩梅になるだろうか??

 

発酵が進む2週間後に混ぜてみよう!!

 

いつもは乾燥したまんまの昆布を入れてるんだけど

今回は大豆の煮汁に浸してから入れてみたww

タネの硬さも調節するのに、昆布を浸した煮汁でやってみた!

 

どんな仕上がりになるか??楽しみなのです!!

ま、、、塩がきつめの方が日持ちするだろうしね。

いい塩使っているから、さほど塩分濃度も気にしなくても大丈夫。

 

今回は大豆の柔らかさも十分だったし~

マッシャーで十分に潰したし~

安定の「いきいきペール」で仕込んでいるから、美味しいこと間違いなし!!と踏んでいる。

 

さ~今日から鍼灸治療はなし!!

気持ちも晴れやか(笑)

どうなるか??を検証していこう!!